松下生活研究所 concept Programは、次の4つです。
1.意義をみつける
パーパス(存在意義)の定義と事業領域を再構築
2.事業をつくる
起業化や新規事業化とそれを軸とした業績向上の支援
3.考え直す
事業再構築の店舗プロデュースを軸とした業績向上の支援
4.事業を引き継ぎつくり直す
事業継続を軸とした業績向上の支援
上記の領域において3ヵ月で成果を可視化します。
資源の棚卸からコンセプト創出、事業推進まで一貫性のある分かりやすい伴走サポートを行います。
コンセプト・シンプル経営の整理
Consulting Services
メタ認知で資源と提供価値の整理、シンプルな経営を構築
コンセプト・
シンプル経営の整理
Concept Program
「コンセプト・シンプル経営の整理」で事業を明確にします。
シンプルな経営とは、
複雑な世界を一つの系統だった考え方に単純化し、全てをまとめ、事業を営んでいくことです。
※ 成功する起業プロセス真逆のアプローチのpdfを参考にしてください。
最初に目標を設定するのではなく、今ある手段から新たな可能性を創造します。
社会にある課題を解決し、持続可能なビジネスを構築していくのに、自分の持っている経験や知識、技術、知り合いなどの資源や手段を用います。
未来は予測不能であるという前提のもと、結果を創り出していくことに重きを置くアプローチです。
そこからデザインキャンバスで整理し、商品やサービスの「価値」「顧客」「コスト」を定めシンプルな経営モデルを作りコンセプトを明確にします。尚、そのビジネスモデルが実行可能なのかを検討し、目標、要点、ステップを整理していきます。事業推進には、そのモデルの発想の転換や変化対応が求められます。